Hiroto's diary

プログラミングとか色々

2017-01-01から1年間の記事一覧

MacでLinuxディストリをUSBに焼く。

たまにやり方忘れて一々検索するのが面倒なのでメモがてら。 焼くのはUbuntu GNOME。Ubuntu GNOMEじゃなくても他のディストリでも殆どこの方法でOK。 USBは8GBあれば十分です。ディストリにもよりますが4GBでも使えるものは使えます。 isoファイルをダウンロ…

php-cs-fixerで"."から始まるファイルの中身が修正されない時の対処

PHP

PHPファイルのコーディングスタイルを自動で直すphp-cs-fixerで.から始まるファイルが修正出来ない問題の対処方法。 php-cs-fixerで使ってるFinderクラスは元々.から始まるファイルを無視します(例えば.php_csファイルなど)。Finderのインスタンスで.から始…

Safariで見ているページのタイトルとURLをfeatherでツイートする。

iOS

タイトルにもある通り、Safariで閲覧しているページをfeatherに転送してつぶやく。 featherにはURLスキームがあるので、それを使ってブックマークレットを作る。(ブックマークレットの作り方は調べてください…) これをコピーしてブックマークのURLに貼ればOK…

PHP CS Fixer 2でファイルの先頭に自動的にコメントを挿入する。

PHP

知らない内に、PHP CS Fixerの2系が出ていました。.php_csの中身が結構変わっていて前に書いたファイル先頭にコメントを挿入するのもかなり変わっていたので2系用の記事を作成。 1系のはこっち。 hiroto-k.hatenablog.com コメントを準備する 頭の方でコメン…

ツイート内容が140文字を超えてるツイートでツイート内容が省略される問題に対応する。

Twitterで140文字以上の内容+画像が出来るようになってから、ツイートを取得するAPIでのレスポンスの中のtextが一部省略されるようになってしまった。 回避方法 クエリにtweet_mode=extendedをつけてtextフィールドを使わずにfull_textを使う。 実際にやって…

© 2015 hiroxto