Hiroto's diary

プログラミングとか色々

ブログをWordPressからはてなブログに移動した

ブログをWordPressからはてなブログに移動しました。


移行した経緯

WordPressのカスタマイズに疲れたからです。前のブログではテーマでStinger6を使っていましたが色々と足りなかったりする機能を自分で書いていました。が追加したコードを管理したりメンテするのが非常に面倒で、最近になって自分でWordPressのテーマを開発し始めました。
ですがそこまでしてWordPressに拘る理由もないし、自分でテーマを書くのも時間が掛かるので前々から検討してたはてなブログに移動しました。

使ってみて

使いやすい。デフォルトでMarkdownが使えて、テーマも選べるのがとても良い。
WordPressでもJP Markdownプラグインを入れればマークダウンで書けますが、デフォルトでMarkdownが使えるのは良いですね。

移行方法

移行は割と簡単だったので移行方法をメモ。

まずWXR形式でWordPressの全てのコンテンツをエクスポートします。ツール >> エクスポートを選択します。

f:id:Hiroto-K:20160321170141p:plain

エクスポートする内容を選択します。これはすべてのコンテンツを選択します。

f:id:Hiroto-K:20160321170202p:plain

選択したらダウンロードをクリック。xmlのダウンロードが完了します。

次にはてなブログダッシュボードからコンテンツをインポートします。

f:id:Hiroto-K:20160321170222p:plain

データをWordPress形式でアップロードします。

f:id:Hiroto-K:20160321170236p:plain

文字コード選択ではUTF-8を選択。

インポートが終われば、記事の管理に全ての記事が出ています。

これでインポートは完了です。これより先は人によってやらない人も居ると思います。


  • 今まではJP Markdownプラグインを使ってMarkdownで記事を書いていましたが、インポートした記事は全てHTMLになってたので、全ての記事をWordPressの編集画面からコピー。
  • All in One SEO Packで書いていたdescriptionがインポートされなかったのでこれもWordPressの管理画面からコピー。
  • カスタムURLの部分が?p=数字形式になっていたので、入力欄を空にして記事を更新して日付形式に変更。

© 2015 hiroxto